2013年10月29日

似たものが似たものを治す

似たものが似たものを治すブライアン先生は、2001年にケーステイキングに関する本、The Homeopathic Conversation(Natural Medicine Press)を出版されています。

私がまだブライアン先生のことをよく存じ上げなかった頃、たまたま気になって手に取り、一気に読んだ本です。

また、先生は過去10年間、Provocative Therapy(挑発療法:医学と心理療法においてユーモアと逆心理を用いる最先端)というのを行っていらっしゃるそうです。

例えば、人が落ち込んでいる時、通常は元気を出すように慰めますね。しかし、この療法の場合は、ユーモアを使ってさらに落ち込むような方向へと導くのです。そうすることによって、その人は自分の傾向に気づき、そのパターンから抜け出ることができるのです。

これはまったくホメオパシーと同じやり方です。ホメオパシーの原理は「似たものが似たものを治す」。似たエネルギーで少しだけ大きいものは、より小さいものを包み込んで取り去っていく。Provocative Therapyは、その人の傾向より少し強いものをユーモアでポーテンタイズして処方している感じでしょうか。

似たもの同士が関係を持ち、癒されていくというのは、やはり宇宙の大原則なのですね。


同じカテゴリー(書籍)の記事画像
ミラーニューロン
解剖生理病理
ディネシュ先生
同じカテゴリー(書籍)の記事
 健康自立力 (2014-02-13 16:03)
 ミラーニューロン (2013-12-06 17:10)
 解剖生理病理 (2013-11-28 18:29)
 ディネシュ先生 (2013-11-14 00:01)

Posted by てん at 09:36│Comments(0)書籍療法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。